第3回珍味川柳入賞作品発表
賞 | 応募作品 | ペンネーム又は本名 |
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大賞 | 防災の 袋に珍味 しのばせる | 紫敷布 |
優秀賞 | アタリメを くわえて向かう 競馬場 | 風来坊 |
優秀賞 | 山海の 珍味に箸も 嬉しそう | 卑弥呼(ひみこ) |
佳作 | 珍味には 下戸も横から 手を伸ばす | 酒乱Q |
佳作 | ふるさとの 珍味自慢で 酒楽し | JJ |
佳作 | 恋じゃなく 珍味に出会う ひとり旅 | はまあゆ |
佳作 | 慰安旅行 珍味で釣った だんなさま | Q太郎 |
佳作 | ぬる燗と 珍味のコラボ 金メダル | ランボルギーニ |
佳作 | 京料理 名器に珍味 かしこまる | 満風 |
佳作 | 彼に出す 珍味は父の 承諾書 | 風の巻 |
佳作 | こっそりと 珍味で手酌 妻の留守 | モコ |
佳作 | 検診日 過ぎれば珍味 解禁日 | メタボ予備軍 |
佳作 | 冷蔵庫 上段奥は 珍味席 | 万平 |
応募総数 1644句
入賞作品 13句
■選考委員会の講評
~ 珍味との出会い~
第3回の珍味川柳募集には前回の投句数の2倍以上、1664句の応募があり、珍味に対する関心が高まっていることが実証された。今回の入賞作品を見ると、珍味との出会いが詠み込まれている。誰と、あるいはどこで、珍味と出会ったかが具体的に詠まれていて、その情景がイメージできる。
大賞の作品「防災の袋に珍味しのばせる 紫敷布」には作者の珍味へのこだわりがよく表れている。普通ならば「防災」には保存食が思い浮かぶところだが、作者は「防災の袋」にまで珍味をしのばせると言っている。防災にもいろいろな場面が考えられるが、そこに珍味が持ち込まれているところがうれしい。
優秀賞作品の「アタリメをくわえて向かう競馬場 風来坊」は、いかにもその情景にぴったりしている。「スルメ」(摩るめ)は縁起がよくないので、「アタリメ」(当たりめ」という縁起担ぎの言い回しはよく聞かれる。特に勝負事では「摩る」は禁句である。その辺を「競馬」に「アタリメ」を持ってきて表現した作者は、言葉の技巧が光っている。
もう一つの優秀賞作品「山海の珍味に箸も嬉しそう 卑弥呼」は、珍味に対する作者の悦びがよく表れている。本当は、うれしいのは作者自身であるが、それを「箸」にかずけているあたりは、表現が大変によくこなれていることに敬意を表したい。
佳作には、旅と珍味、料理やお酒と珍味の組み合わせが詠まれているが、恋人を紹介する席での珍味を「父の承諾書」と表現したあたりには、非凡な感覚が見える。優れた作品のご投句には、あらためて感謝の意を表したい。以上。
講評 故 今川 乱魚((社)全日本川柳協会 元会長)