第16回珍味川柳入賞作品発表
賞 | 応募作品 | ペンネーム又は本名 |
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大賞 | 夕刻の新幹線は珍味臭 | 藤井京子 |
優秀賞 | ロシア産キャビアで平和考える | やじろべー |
優秀賞 | 珍味食う合い間合い間のテレワーク | 中年やまめ |
佳作 | ミックスナッツどれにしようか迷う指 | あさか舞 |
佳作 | 珍味こそダイバーシティそのものだ | ハミング |
佳作 | 言えないが妻の料理はみな珍味 | 策々 |
佳作 | 珍味だけ黙って俺の愚痴を聞く | オカメインコ |
佳作 | SUSHI・MANGA次はCHINMIが世界語に | 猫背 |
佳作 | おせちには世界平和がつまってる | 夏 |
佳作 | 密ですと珍味が叫ぶ冷蔵庫 | 扇風機 |
佳作 | こそこそと食べる珍味がまた美味い | ギャロップ |
佳作 | AIも勝てぬ珍味の奥深さ | もえぴーの夫 |
佳作 | 一駅ごと裂きイカ噛んでコップ酒 | 角田 創 |
応募総数 3,611句
入賞作品 13句
■選考委員会の講評
川柳という滋味・珍味
江畑 哲男
いやぁ、楽しい選をさせていただきました。楽しかった最大の理由は、何と言ってもユニークな作品が多かったことにあります。たくさんのご応募、有り難うございました。
川柳は「共感の文芸」とも言われます。「うんうん」、「わかるわかる」、「ナルホドねぇ」といった要素が求められます。言わば、「大衆性」と「文芸性」。この二つが求められるのです。別の言い方をすれば、「面白くて奥が深い」ということにもなりましょうか。
今回の入賞作には、その共感性の要素がとくに目立ちました。「大衆性」と「文芸性」の二つが兼ね備わっていた作品が多かったのです。噛めば噛むほど、味わえば味わうほど、「滋味」や「珍味」がにじみ出てくるようでした。
まずは、大賞作品「夕刻の新幹線は珍味臭」。描写の力が群を抜いておりました。まとめ方が上手です。手慣れております。下五の体言止め、その座りもまたすばらしく、安定感がありました。大賞にふさわしい文芸性を備えた逸品でした。
優秀賞二句。
「ロシア産キャビアで平和考える」。いわゆる時事川柳ですが、時事はこう詠んで欲しいものです。食品から今回の侵攻を捉えています。この点が作者のお手柄でした。世界情勢は身近にあると、教えられた気がします。
「珍味食う合い間合い間のテレワーク」。コロナ下の日常生活をユーモラスに表現しています。「合い間合い間」に「食べる」のではなく(笑)、「合い間合い間」は「テレワーク」だったのです。その「合い間合い間」というリフレインも効果てきめんでした。
このほか、政治・文化・経済など、幅広い題材を川柳にまとめてくれました。有り難うございます。
佳い作品は共感を呼びます。どうぞ、入選作品の「滋味・珍味」を存分に味わってください。
(一般社団法人・全日本川柳協会副理事長)